テントのテント

あなたのかけがえのない「暇つぶし」を目指して。 ちょっと笑える日常のくだらない日記を書いています。BMI21.2。

コンビニで同じものを買い続けると商品棚はどうなるの??

こんにちは、テントのテントです。

 

みなさん、コンビニって利用されますよね?

僕も便利でよく利用するんですが、同じチェーン店でも店によって微妙に品揃えが違ったりするんですよね。

 

私はよく家の近くにあるセブ○イレブンを利用するのですが、そこで懐かしのお菓子を発見しました!

 

シゲキックス!!!!!!!

f:id:tent_no_tent:20200622000233j:plain

 

小学生の頃シゲキックスが大好きで、すっペぇすっぺぇ_:(´ཀ`」 ∠):言いながらよく食べていました。

特にグレープ味と梅味が大好きでよく食べていました。

 

小学生の頃を思い出し、懐かしさからグレープ味を一袋買いました。

 

そして袋をオープンすると、衝撃が!!!!

 

 

で、デカイ(`・ω・´)!!!

そして形も変わっている!!!!

f:id:tent_no_tent:20200622000332j:plain

 

僕が小学生の頃は三角形で一粒一粒が小さかったのですが、

今は円盤状になり、一粒一粒も大きくなっています。

 

なんじゃこりゃ!と思いつつも、一粒パクリ...

 

 

 

す、す、すっぺぇぇぇぇ_:(´ཀ`」 ∠):!!!

でも、うめぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

 

お菓子って、子供の頃には美味しいと感じていても、大人になって食べてみると美味しく感じないってことが多いと思うんですけど、

シゲキックスは別でした!あの時のままの美味しさがそこにはありました。

いうなれば、成人式で久しぶりに会った中学校の同級生が、相変わらずめちゃくちゃ可愛かった時の高揚、あの感じでしょうか!!!

 

時を経ても変わらずそこにある美味しさに僕は興奮し、ニヤニヤしながらすっぺぇすっぺぇ言って食べました。

 

そして、その日を境に僕の行動は変わってしまいました。

1日に1袋か2袋のシゲキックスを食べ、セブ○に行くたびにシゲキックスを3袋買うようになってしまいました。自分でも何でこんなにハマるのか分からないほどシゲキックスを求めていました。

もはや一種の中毒症状なのではないかと思うほどに求めていました。

 

するとコンビニにも次第に変化が現れます。

買い始めて1週間後ほどでしょうか。

明らかに陳列されているシゲキックスの量が増えているのです。

これまで6個くらいしか置いていなかったものが、何と12個に増えているではないですか!

今にも通路に飛び出してきそうなくらい商品棚にギュウギュウに詰められていて、そんな窮屈な姿をみてかわいそうに思った僕は、まだ家にシゲキックスが残っているにもかかわらず、また3個買ってしまいました。(親心的な感じです。)

 

さらに買い続けること2週間。さらに変化が起きます。

何と、シゲキックスの陳列されている列が2列に増えているではありませんか!!

 

シゲキックスを買っているのは僕だけではないと思いますが、僕の行動が商品棚に変化を与えているのは明らかでしょう。

 

ですが、ここまで僕の購買行動が商品の陳列に影響を与えていることが分かってくると、僕の中にとある気持ちが芽生えてきます。

 

 

 

なんか、店員さんの目が気になる!!!!!!

 

僕がシゲキックスを買いまくることで、商品の陳列が1列から2列に変わったわけですから、絶対に店員さんも僕のことを意識しているわけですよ。

(あ、あいつまた来たよ。)

(絶対シゲキックス買うぞ。)

(ほら買った〜)

みたいに思われている気がするわけですよ!

 

もしかしたら陰でシゲキくんとか変なあだ名をつけられているかもしれません!

 

気になりだすとどんどん気になってしまう僕は、

試しにシゲキックスを買わず、別のものだけ買ってみました。

 

すると店員さんが、

「えっっっっっ( ゚д゚)」

みたいな顔をするわけです。

 

わかりやすっ!!絶対、意識してるやん!!

と確信しました。

 

 

 

なんか買いづらくなっちゃったなぁ、、、

と思いつつもまた買っていたわけなんですけど、ここまでいっぱい食べていると次第に飽きてくるわけですね。

 

ちょっと飽きて来たかな〜と思い始めたころ、またまた僕の中にある気持ちが芽生えます。

 

 

僕が急にシゲキックス買うのやめたらどうなるんだろう!!!!?????

 

こんだけシゲキックス買う奴が急に現れて、商品棚の列が2列に増えて、通路に飛び出そうなくらいパンパンに詰め込まれて。

店員さんもたくさん売れると思って入荷しているわけです!

それが急に売れなくなるとどうなるのか?

 

ちょっと申し訳ないなぁとも思いつつも、シゲキックスに飽きてきたし、どうなるか気になるので実行に移しました。

 

・買うのをやめて1週間後

商品棚を見るとまだ2列です。

・2週間後

まだ2列です。しかし心なしか、1列あたりの数が減ってきている気がします。

・3週間後

まだ2列です。まだ店員さんの中では僕がシゲキックスを買うという期待が残っているのでしょうか。もしそうだったら申し訳ないなぁと思いつつ、またシゲキックス以外のものをレジへ。。。

心なしか店員さんの顔が寂しそうな気がしましたが、どうなるか気になるので継続です。

・4週間後

なんと、1列になっていました!!!!!!!!

(思わずオッと声が出てしまいそれを店員さんに聞かれて恥ずかしったのはここだけの話です。。)

1ヶ月シゲキックスを食べていないとなんか恋しくなってきて買いたい衝動に駆られましたが、実験を継続するため我慢です。

・5週間と2日後

僕がシゲキックスを爆買いする前の状態に戻っていました。

2列パンパンにあったのが夢だったんじゃないかと思うくらい、1列スカスカのシゲキックスがそこにはありました。

なんか謎に悲しい気持ちになりましたが、元の姿に戻っただけや、、、

と言い聞かせてそっと店を出ました。

 

 

【結果】

・コンビニで同じものを買うと陳列される数が増えるスピードは結構早いが、減る時はなかなか元に戻らない。

・店員さんの目が気になるようになる。

・シゲキくんみたいな変なあだ名をつけられているんじゃないかと気になってしまう。

(・一度に大量に食べ過ぎてちょっとお腹が痛くなる。)

 

 

 

 

冷静に今思うとなんでこんなにシゲキックス買いまくったんやろ。笑

 

ではまた。